サイト制作

接骨院のWebマーケティング&Web集客(サイト制作編)

  • LINEで送る
新宿整骨院

今回は接骨院のWeb集客の方法について解説します。

ところで接骨院、整骨院、整体院、鍼灸院、カイロプラクティックの違いはご存知でしょうか?

マッサージ好きの方であればご存知ですが念のため解説しておきます。

  • 接骨院/整骨院・・・先ずこの二つは同じ意味です。資格として「柔道整復師」が必要です。そのため対応できる範囲が「骨折、打撲、捻挫、脱臼」と指定されています。また保険が適用されます。
  • マッサージ/整体院・・・資格が必要なく始めることができます。いわゆる一番身近なマッサージ屋さんになります。数も多いため得意分野も異なり癒し系からボキボキ系まで幅が広いことが特徴です。ちなみに、保険は適用されません。
  • 鍼灸院・・・鍼や灸を使用する施術を行います。資格として「はり師」「きゅう師」が必要です。また、医師の許可があれば保険を適用することができます。
  • カイロプラクティック・・・背骨を中心に骨格の歪みに焦点を当てた方法になります。資格も必要ないため整体、マッサージとして開業されているところもあるようです。

そのような違いがありますが、みなさんは接骨院を利用されたことはありますでしょうか?

看板は見かけるけども利用したことがある方はなかなか少ないと思いますが、こんな時に利用する可能性があります。

  • 捻挫を治したい、捻挫の痛みを和らげたい
  • 打撲の痛みを和らげたい
  • 体の筋や筋肉を傷めたため治したい
  • 骨折したため病院に接骨院を勧められた
  • 脱臼したため治したい

スポーツをよくする方や肉体労働をされている方は一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

老若男女、時期を問わず、急に利用するタイミングが訪れるのが接骨院です。

今回は接骨院のサイトを分析することによって集客の方法について考えていきます。


スポンサードリンク

目次

接骨院ポータルサイトのWeb集客の違い

接骨院が紹介されている3サイト(接骨院ナビ、みんなの治療院、キュアネット)を比較してみます。

初めて調べてみたのですが、比較的更新されている整骨院ポータルサイトは3サイトのみと少なかったです。

今回もSimilarWebという外部解析ツールを利用して分析してみました。

みんなの治療院

みんなの治療院

みんなの治療院

公式ホームページ: みんなの治療院

コメント: Webサービス会社ギブリーさんが運営されているみんなの治療院です。地域別、部位別で接骨院を選択することができ、デザインも大変見やすいです。治療院向けのホームページを制作できることも特徴の一つです。

接骨院ナビ

接骨院ナビ

接骨院ナビ

公式ホームページ: 接骨院ナビ

コメント: 全国の接骨院を探すことができます。病院ということで青色を基調にしています。Webデザイン自体は少し古めですが、使いやすく設計されています。

キュアネット

キュアネット

キュアネット

公式ホームページ: キュアネット

コメント: こちらも全国の接骨院が検索できるキュアネットです。また、こだわりからの検索、口コミなども見ることができます。

3サイトの比較結果

みんなの治療院が訪問数で多いもののかなり拮抗していることがわかりました。

また、全般的に直帰率が低く接骨院の情報は見させるコンテンツが重要であることがわかります。

  月間訪問数   ページ滞在時間 訪問当たりのページ数  直帰率 
みんなの治療院 2万6300 1分3秒 2.62 37.88%
接骨院ナビ 1万4800 47秒 1.89 30.92%
キュアネット 8500 1分37秒 1.53 50.66%

次に各サイトの流入元について詳しく確認していきます。

先ず全てのサイトが検索経由でユーザーを集めていることがわかります。

これは接骨院を探す時 身近にない、有名なチェーン店がないことより検索されることがわかります。

お気に入り 他サイトから 検索 SNS メール ディスプレイ広告
みんなの治療院 10.53% 0% 89.47% 0% 0% 0%
接骨院ナビ 13.04% 2.17% 84.78% 0% 0% 0%
キュアネット 2.04% 28.57% 69.39% 0% 0% 0%

さらに検索経由の中身について詳しく見ていきましょう。

自然検索キーワードからわかるように「接骨院+地名」「知っている接骨院名」で調べられることが大半であることがわかります。

整体院と違う点としては体の悩み系のキーワードで検索されていない点です。

これはしっかりとしたコンテンツが存在していないとも解釈されます。

サイトの修正でまだまだアクセス数を増やせると考えられます。

  自然検索割合 自然検索キーワード 検索広告割合 検索広告キーワード
みんなの治療院 100% 宮津市 交通事故治療
西志津整骨院
整骨院 口コミ サイト
小萩接骨院
大阪 整骨院、接骨院 西区
接骨院ナビ 100% 接骨院ナビ
整骨院 祝日
東京 接骨院 ~22:00
整骨院 ポータル
キュアネット 100% 五ノ橋鍼灸接骨院
愛知県稲沢市 整骨院
ひまわり鍼灸整骨院 御徒町 口コミ
いぶき接骨院 三次
愛知県 半田市 整骨院

有名な接骨院のWeb集客状況

次は接骨院ポータルサイト以外にも集客できる方法はないかと考えました。

「新宿 整骨院」「東京駅 整骨院」で数十サイトを見た結果 アクセスウが多い3サイト(ここらぼ整体院、新宿整骨院、たるまやスポーツ鍼灸整骨院)をピックアップしてみたいと思います。

ここらぼ整体院

ここらぼ整体院

ここらぼ整体院

公式ホームページ: ここらぼ整体院

コメント: 「新宿 接骨院」で上位表示されたここらぼ整体院です。整体院ですが接骨院で表示されました。トップページをサクッとみてみたのですが、第一印象は分かりやすいです。簡単な言葉で写真も多く初心者には見やすいデザインになっています。お客様の感想、施術の様子、スタッフ紹介など動画も10以上アップされておりWeb集客を重視していることがわかります。

新宿整骨院

新宿整骨院

新宿整骨院

公式ホームページ: 新宿整骨院

コメント: 新宿で30年以上経営されている新宿接骨院です。わかりやすいレイアウトが特徴的です。ブログなども定期的にアップされておりホームページも手を抜かず運営されています。

たるまやスポーツ鍼灸整骨院

たるまやスポーツ鍼灸整骨

たるまやスポーツ鍼灸整骨

公式ホームページ: たるまやスポーツ鍼灸整骨院

コメント: スポーツ鍼灸の他にも運動療法サービス、フィットネススタジオ、シューズのインソールオーダーまで幅広く展開されています。サービスが幅広い割にコンテンツが少ないのが少し残念です。ニュース・お知らせ情報はFacebook上で定期的に情報発信されています。

接骨院の比較結果

地域の接骨院の数字をまとめてみましたが思った以上に訪問数がある印象です。

ただし、下記の数字はスタッフのアクセスやネット予約をしている顧客のアクセスも含まれるため参考程度に見る必要があります。

ただし、ここらぼ整体院はその中でもアクセス数が多いことが特筆すべき点です。

  月間訪問数 ページ滞在時間 訪問当たりのページ数 直帰率
ここらぼ整体院 1万1800  44秒  2.0  40.34%
新宿整骨院 7200  2分7秒  1.79  41.25%
たるまやスポーツ鍼灸整骨院 4400  2分19秒  3.00  25.07%

また、流入についても分析してみました。

他の業界と同様に接骨院も検索経由の流入が多いことがわかります。

ネット予約できる接骨院はお気に入りの数(=リピーター)についても考慮しながら数字を分析する必要があります。

まずはお気に入りからの流入数を20%を目標にするのはいかがでしょうか?

お気に入り 他サイトから 検索 SNS メール ディスプレイ広告
ここらぼ整体院 11.50% 6.27% 82.22% 0% 0% 0%
新宿整骨院 1.07% 1.07% 97.87% 0% 0% 0%
たるまやスポーツ鍼灸整骨院 3.23% 29.03% 67.74% 0% 0% 0%

最も大きい割合の検索経由からの流入について詳しく見てみましょう。

大きな流入としては2つあります。

  • 地域名の掛け合わせキーワード 例)「新宿 接骨院」「新宿 整体」
  • 症状との掛け合わせ 例)「肩こり 整体 新宿」「新橋 足底筋膜炎」

コンテンツに地域名と症状名は必ず明記するように心がけましょう。

 

  自然検索割合 自然検索キーワード 検索広告割合 検索広告キーワード
ここらぼ整体院 100% 新宿 整体
肩こり 整体 新宿
新宿 整体 首
整体院 新宿
0%
新宿整骨院 不明  新宿整骨院
新宿 整体
整体 祝日
寝違え 整体
寝違え 整骨院
不明  交通事故治療 新宿
たるまやスポーツ鍼灸整骨院 100%  新橋 足底筋膜炎
スポーツ鍼灸 溝の口
捻挫 正座できない
 0%

お問い合わせ

コンテンツマーケティングに興味がある方は見積もり可能な為 気軽に問い合わせくださいませ。

接骨院のWeb集客なら

アドレイジでは接骨院のWeb集客サービスを提供しています。

Webサイトのデータ分析、競合他社の調査などを通して集客を行います。

  • オープンしたばかりの接骨院

  • 分野特化型の接骨院

  • 地域密着型の接骨院


お見積りはこちら

スポンサードリンク