サイト制作

鍼灸院のWebマーケティング&Web集客(サイト制作編)

  • LINEで送る
月島治療院

今回は鍼灸院のWeb集客の方法について解説します。

みなさんは鍼灸院を利用されたことはありますでしょうか?

ところで鍼灸院、接骨院、整骨院、整体院、カイロプラクティックの違いはご存知でしょうか?

マッサージ好きの方であればご存知ですが念のため解説しておきます。

  • 鍼灸院・・・鍼や灸を使用する施術を行います。鍼とは鍼管(ステンレス製の針のようなもの)を体に刺していくことで刺激を与えていきます。灸は一般的に「お灸」と呼ばれているもので、艾を燃やして熱刺激を与えていきます。資格として「はり師」「きゅう師」が必要です。また、医師の許可があれば保険を適用することができます。
  • 接骨院/整骨院・・・先ずこの二つは同じ意味です。資格として「柔道整復師」が必要です。そのため対応できる範囲が「骨折、打撲、捻挫、脱臼」と指定されています。また保険が適用されます。
  • マッサージ/整体院・・・資格が必要なく始めることができます。いわゆる一番身近なマッサージ屋さんになります。数も多いため得意分野も異なり癒し系からボキボキ系まで幅が広いことが特徴です。ちなみに、保険は適用されません。
  • カイロプラクティック・・・背骨を中心に骨格の歪みに焦点を当てた方法になります。資格も必要ないため整体、マッサージとして開業されているところもあるようです。

上記のような細かい違いがあります。

鍼灸に関しては私の印象では比較的年齢層の高い方が使用されていそうなイメージがあります。

今回は鍼灸院のサイトを分析することによって集客の方法について考えていきます。


スポンサードリンク

目次

鍼灸院ポータルサイトのWeb集客

「鍼灸院 ポータルサイト」「鍼灸院 一覧」で表示されたサイトをピックアップしてきました。

検索してみた感想としては、個人ブログのようなものも表示され鍼灸院に特化したポータルサイトは少ないなと感じました。

ただ逆にまだ専門性を打ち出せば集客が見込める業界であることがわかります。

今回もSimilarWebという外部解析ツールを利用して分析してみました。

鍼灸院・美容灸口コミサイト しんきゅうコンパス

鍼灸院・美容灸口コミサイト しんきゅうコンパス

鍼灸院・美容灸口コミサイト しんきゅうコンパス

公式ホームページ: 鍼灸院・美容灸口コミサイト しんきゅうコンパス

コメント: 鍼灸院の検索、口コミを見ることができるしんきゅうコンパスです。メインカラーがピンクのためエステや美容系のサイトのように見えます。全体的に女性を意識してサイトが作成されており華やかな感じです。昔ながらの鍼灸というよりは美容のための鍼灸を提案しています。

からだリフレ

からだリフレ

からだリフレ

公式ホームページ: からだリフレ

コメント: EPARKが運営されているからだリフレです。整体院、整骨院、接骨院が登録されており、地域別、症状別で検索することができ予約までできます。運営元がEPARKというと多数のポータルサイトを運営されている会社ということもあり、特集記事やキャンペーンなど非常にしっかり更新されていることがわかります。

みんなの治療院

みんなの治療院

みんなの治療院

公式ホームページ: みんなの治療院

コメント: 整骨院、接骨院、鍼灸院が4万店舗以上も掲載されているサイトになります。地区別、症状別で検索できるだけではなく口コミなども見ることができます。

鍼灸院さがし.net

鍼灸院さがし.net

鍼灸院さがし.net

公式ホームページ: 鍼灸院さがし.net

コメント: 鍼灸院専門ポータルサイトの鍼灸院さがし.netです。見やすくかわいらしいWebデザインですが、コンテンツがあまり更新されていないのが少し残念です。

4サイトの比較結果

しんきゅうコンパス、からだリフレが訪問数、ページ滞在時間で他を圧倒しています。

ポータルサイト系のあるあるですが、1サイトあれば満足するユーザーが多いため検索順位、アクセス数で1位になることが非常に重要です。

1位になることでユーザーにブックマークしてもらい、サイトの使い方に慣れてもらうことができるからです。

  月間訪問数   ページ滞在時間 訪問当たりのページ数  直帰率 
しんきゅうコンパス 12万 3分54秒 3.61 44.01%
からだリフレ 10万5600 2分27秒 2.09 58.80%
みんなの治療院 2万6300 1分3秒 2.62 37.88%
鍼灸院さがし.net 1万3600 1分17秒 2.05 39.25%

次になぜこんな大きな差ができているのか、各サイトの流入元について詳しく確認していきます。

しんきゅうコンパスの状況を分析していくと、他のサイトでは見られないSNSやメールなどからもユーザーを集めることができていることがわかります。実はほかのサイトもSNSは準備しています。

しかし、しんきゅうコンパスのSNS(Facebook)は毎日のようにユーザーにとって必要な情報を更新しているため注目され、アクセスを集めることができています。

お気に入り 他サイトから 検索 SNS メール ディスプレイ広告
しんきゅうコンパス 37.41% 16.77% 41.06% 0.89% 3.88% 0.00%
からだリフレ 8.98% 8.98% 76.86% 2.66% 2.52% 0%
みんなの治療院 10.53% 0% 89.47% 0% 0% 0%
鍼灸院さがし.net 10.34% 1.72% 87.93% 0% 0% 0%

さらに検索経由の中身について詳しく見ていきましょう。

下記のような傾向があります。

  • 屋号(個別の鍼灸院、整骨院、治療院名)
  • 地域名との掛け合わせ
  • 症状名との掛け合わせ

屋号であれば通常 自社サイトの関連サイトが多数出ますが、ポータルサイトにもアクセスが集中していることからコンテンツが薄い、ポータルサイトに撒けてしまっていることがわかります。

  自然検索割合 自然検索キーワード 検索広告割合 検索広告キーワード
しんきゅうコンパス 100 しんきゅうコンパス
九鍼
針治療 東京
鍼灸院 夜
鍼灸コンパス
からだリフレ 96.08% Eparkからだリフレ
からだリフレ
たけとみ鍼灸整骨院
希望鍼灸治療院
イヤーエステ
3.92% 甲子園口 整骨院
回復堂 川越
りんでんマニピ指圧治療院
ゆう鍼灸整骨院 大阪
みんなの治療院 100% 宮津市 交通事故治療
西志津整骨院
整骨院 口コミ サイト
小萩接骨院
大阪 整骨院、接骨院 西区
0%
鍼灸院さがし.net 100% 針治療 千葉
桑原マッサージ治療院
諫早市 鍼灸院
ゆうき施術 0957
香林堂鍼灸院 一関市
0%

有名鍼灸院のWeb集客状況

次は鍼灸院ポータルサイト以外にも集客できる方法はないかと考えました。

ということで、「鍼灸院 東京」で上位表示されたものからアクセスが多いサイトを取り上げていきたいと思います。

アキュラ鍼灸院

アキュラ鍼灸院

アキュラ鍼灸院

公式ホームページ: アキュラ鍼灸院

コメント: 不妊治療専門の鍼灸院です。キーワード「不妊」はインターネットと相性が良く検索数も非常に多いことが特徴です。お悩み系のキーワードはインターネットで検索されることが多いため鍼灸院は来てほしい人を想像してサイトを制作していきましょう。アキュラ鍼灸院は不妊鍼灸のセミナーを毎月開催しているなどWeb以外のオフラインにも力を入れています。

月島治療院

月島治療院

月島治療院

公式ホームページ: 月島治療院

コメント: 下町で有名な月島にある月島治療院です。写真が大きく、文字も大きく見やすくはじめての人にやさしいサイトです。交通事故治療で多数の実績を上げていますが、新旧全般に対応しています。

はりきゅうルームカポス

はりきゅうルームカポス

はりきゅうルームカポス

公式ホームページ: はりきゅうルームカポス

コメント: 品川にある鍼灸院カポスです。カポスとは?と思う方もいるとは思いますが、蘇生術という意味だそうです。特徴としては全体を見て悪い部位を施術していくスタイルです。オールマイティの鍼灸を受けることができます。

有名鍼灸院の比較結果

 

今回取り上げた3サイトは場所も強みのサービスも異なりますが、サイトの数字は似たような結果となりました。

特にアキュラ鍼灸院は不妊にフォーカスしているにもかかわらず訪問数では1番です。

これはキーワードをしっかりと選べば、十分な集客ができることを表しています。また、毎月 説明会を実施するなど自ら市場を作っていく姿勢も素晴らしいです。

  月間訪問数 ページ滞在時間 訪問当たりのページ数 直帰率
アキュラ鍼灸院  1万9400  59秒  1.76  45.52%
 月島治療院  1万3600  51秒  2.34  24.81%
 はりきゅうルームカポス  1万2300  2分3秒  2.16  33.03%

また、流入についても分析してみました。

検索される割合が多いのは他業種でも同じですが、お気に入りの割合が高いのが特徴です。

鍼灸院の場合は継続して利用する場合が多いため、はじめての方にとっては慎重に店選びをします。

鍼灸院のサイトは初心者でもわかりやすく、開放感があることを心がけましょう。

そのうえで専門性のあるコンテンツを揃えることで呼び込みたいお客様を獲得することができます。

お気に入り 他サイトから 検索 SNS メール ディスプレイ広告
アキュラ鍼灸院 15.63% 42.77% 40.78% 0.82% 0% 0%
 月島治療院 25.00% 2.78% 72.22% 0% 0% 0%
 はりきゅうルームカポス 21.15% 0% 78.85% 0% 0% 0%

最も大きい割合の検索経由からの流入について詳しく見てみましょう。

 

下記のように分類ができます。

  • 鍼灸、針治療などの一般キーワード
  • 鍼灸院+地名キーワード
  • 症状系キーワード(40肩、膵臓、アレルギー)、
  • 関連キーワード(ツボ、整体)

来てほしいお客様がどのようなキーワードで検索するかを想像しながらコンテンツを作っていきましょう。

  自然検索割合 自然検索キーワード 検索広告割合 検索広告キーワード
アキュラ鍼灸院 100% 逆子 お灸 東京
鍼灸院
針治療 不妊 男性
アレルギー 鍼灸
40肩針治療
 月島治療院 100%  整体 東京
ランナー膝 治療 東京 整骨院
田町 針治療
芝浦治療院
膵臓 ツボ
 –
 はりきゅうルームカポス 100%  温度差アレルギー 対策
寒暖 差 アレルギー 症状
アレルギー 鍼灸 東京
“武蔵小杉整形外科” 肩こり
カポス
 –

お問い合わせ

コンテンツマーケティングに興味がある方は見積もり可能な為 気軽に問い合わせくださいませ。

鍼灸院のWeb集客なら

アドレイジでは鍼灸院のWeb集客サービスを提供しています。

Webサイトのデータ分析、競合他社の調査などを通して集客を行います。

  • オープンしたばかりの鍼灸院

  • 分野特化型の鍼灸院

  • 地域密着型の鍼灸院


お見積りはこちら

スポンサードリンク