サイト制作

治療院のWebマーケティング&Web集客(サイト制作編)

  • LINEで送る
グラン鍼灸院

今回は治療院のWeb集客の方法について解説します。

みなさんは治療院を利用されたことはありますでしょうか?

実は治療院といっても様々な種類に分かれます。例えばマッサージ、整体院、接骨院、整骨院、鍼灸院、カイロプラクティック、気功、アロマテラピーなども治療院と呼ばれることもあります。

治療院を利用したことがある方は少ないのではないかと思いますが、それぞれ下記のような違いがあります。

  • 鍼灸院・・・鍼や灸を使用する施術を行います。鍼とは鍼管(ステンレス製の針のようなもの)を体に刺していくことで刺激を与えていきます。灸は一般的に「お灸」と呼ばれているもので、艾を燃やして熱刺激を与えていきます。資格として「はり師」「きゅう師」が必要です。また、医師の許可があれば保険を適用することができます。
  • 接骨院/整骨院・・・先ずこの二つは同じ意味です。資格として「柔道整復師」が必要です。そのため対応できる範囲が「骨折、打撲、捻挫、脱臼」と指定されています。また保険が適用されます。
  • マッサージ/整体院・・・資格が必要なく始めることができます。いわゆる一番身近なマッサージ屋さんになります。数も多いため得意分野も異なり癒し系からボキボキ系まで幅が広いことが特徴です。ちなみに、保険は適用されません。
  • カイロプラクティック・・・背骨を中心に骨格の歪みに焦点を当てた方法になります。資格も必要ないため整体、マッサージとして開業されているところもあるようです。

意外に知らずに通われていた方も多かったのではないでしょうか?

今回はそんな治療院のサイトを分析することによって集客の方法について考えていきます。


スポンサードリンク

目次

有名な治療院サイトのWeb集客状況

「治療院」と検索し上位表示された治療院サイトのWeb集客状況を確認していきます。

グラン鍼灸院

グラン鍼灸院

グラン鍼灸院

公式ホームページ: グラン鍼灸院

コメント: 表参道、横浜で美容鍼灸を営まれているグラン鍼灸院です。鍼や灸を使用してフェイシャルトリートメント、漢方を使った鍼灸など提供されています。パッと見た印象がわかりやすいのが非常にいいです。鍼灸についての説明や口コミが多く掲載されていますが、さらに写真を割合をもっと増やすことでビジュアルで訴求できる感じがします。

月島治療院

月島治療院

月島治療院

公式ホームページ: 月島治療院

コメント: 月島で鍼灸院、整骨院、マッサージ院を経営されている月島治療院です。月島という東京の下町で経営されていることもありお客様の年齢は通常より高めだと思われます。そのためホームページのデザインも見やすさ、わかりやすさを意識し写真が多く使用されています。

コスモ治療院

コスモ治療院

コスモ治療院

公式ホームページ: コスモ治療院

コメント: 恵比寿で鍼灸院をされているコスモ治療院です。ホームページ以外にも大手口コミサイトのエキテンを効果的に利用されており口コミ経由でお客様を開拓できている印象です。

有名治療院の比較結果

グラン治療院の訪問数は多いものの、直帰率50%以上と高いです。

サイトのコンテンツを修正することでより改善できる余地があると推測されます。

月島治療院、コスモ治療院に関しては直帰率が非常に低く、目当てのユーザーを多く流入できている印象です

  月間訪問数 ページ滞在時間 訪問当たりのページ数 直帰率
グラン鍼灸院 2万7800 58秒 1.61 56.65%
月島治療院 1万3600 51秒 2.34 24.81%
コスモ治療院 6500 1分14秒 2.05 7.47%

また、各治療院がどのようにユーザーを集めているのか流入元について分析をしてみました。

グラン鍼灸院とコスモ治療院で面白い結果が出ました。

  • グラン鍼灸院の検索割合が94%と非常に高い
  • コスモ治療院のお気に入りの割合が60%と非常に高い。
  お気に入り 他サイトから 検索 SNS メール ディスプレイ広告
グラン鍼灸院 1.85% 1.85% 94.44% 1.85% 0% 0%
月島治療院 25.00% 2.78% 72.22% 0% 0% 0%
コスモ治療院 64.71% 2.94% 32.35% 0% 0% 0%

次は最も割合の大きい検索からどのようなキーワードでユーザーを流入させているか確認していきましょう。

グラン鍼灸院は「美容灸」、「美容鍼灸」などの来て欲しいお客様が調べそうなキーワードで上位表示、及びクリックされていることで効率よくアクセスを集めることができています。このように対象ユーザーを囲い込むようなコンテンツ作りをすることが非常に大事になります。

コスモ治療院に関しては院名キーワードのみであることから、サイトの情報で検索結果の上位に表示されていない可能性が高いです。サイトの情報を追加することでより幅広いユーザーからアクセスを集められる余地が大きいと考えられます。

  自然検索割合 自然検索キーワード 検索広告割合 検索広告キーワード
グラン鍼灸院 100% 美容鍼
美容鍼灸
美容鍼 ほうれい線
夏太り お灸
セルフ 鍼
月島治療院 100% 整体 東京
ランナー膝 治療 東京 整骨院
田町 針治療
芝浦治療院
膵臓 ツボ
コスモ治療院 100% コスモ治療院

お問い合わせ

コンテンツマーケティングに興味がある方は見積もり可能な為 気軽に問い合わせくださいませ。

治療院ポータルサイトのWeb集客の違い

次は自社サイト以外に治療院ポータルサイトからもユーザーを集めることができないか考えました。

「治療院 ポータルサイト」、「治療院 一覧」で上位に表示されたものをいくつか取り上げたいと思います。

ポータルサイトといってもしっかり運営をしているのは数サイトになるため、あまり市場が成熟していないことがわかります。

からだリフレ

からだリフレ

からだリフレ

公式ホームページ: からだリフレ

コメント: EPARKが運営されているからだリフレです。整体院、整骨院、接骨院が登録されており、地域別、症状別での検索から事前予約までできます。運営元がEPARKというと多数のポータルサイトを運営されている会社ということもあり、特集記事やキャンペーンなど非常にしっかり更新されていることがわかります。

みんなの治療院

みんなの治療院

みんなの治療院

公式ホームページ: みんなの治療院

コメント: 整骨院、接骨院、鍼灸院が4万店舗以上も掲載されているサイトになります。地区別、症状別で検索できるだけではなく口コミなども見ることができます。サイトもオーソドックスで、どの年代にも見やすいデザインをされています。

キュアネット 私の町のおすすめ治療院

キュアネット私の町のおすすめ治療院

キュアネット私の町のおすすめ治療院

公式ホームページ: キュアネット 私の町のおすすめ治療院

コメント: 治療院の検索だけではなくホームページ制作、設備機器販売、廃業サポートなども対応されています。治療院業界向けのWeb制作会社が運営を行なっています。他サイトと比較すると目新しいサービスが多いため、色々見てしまう治療院さんも多いのではないでしょうか?

治療院ポータルサイトの比較結果

からだリフレが月間アクセス数10万以上とで他を圧倒しています。

また、からだリフレはページ滞在時間が他社の2倍もありサイトの回遊性という観点からもサイト全体の設計が優れている印象です。

  月間アクセス数   ページ滞在時間 訪問当たりのページ数  直帰率 
からだリフレ 10万5600 2分27秒 2.09 58.80%
みんなの治療院 2万6300 1分3秒 2.62 37.88%
キュアネット 8500 1分37秒 1.53 50.66%

次になぜこんなアクセス数に大きな差ができているのか、各サイトの流入元について詳しく確認していきます。

からだリフレに関してはSNS、メールなどにも力を入れており、検索以外からもユーザーを流入させていることがわかります。

アクセス数が多いサイトほどリピーター化する施策(=SNS、メルマガ、リターゲティング広告)の効果が大きいため手間はかかりますが早期にSNS、メール対応を行なっていきましょう。

お気に入り 他サイトから 検索 SNS メール ディスプレイ広告
からだリフレ 8.98% 8.98% 76.86% 2.66% 2.52% 0.00%
みんなの治療院 10.53% 0.00% 89.47% 0.00% 0.00% 0.00%
キュアネット 2.04% 28.57% 69.39% 0.00% 0.00% 0.00%

各社とも最も流入が多い検索経由の中身についてさらに詳しく見ていきましょう。

サイト名以外では情報掲載をしている治療院名からアクセスを集めていることがわかります。(=多くの治療院の情報を掲載しているほど多くのアクセスを集めることができる。)

地元の治療院サイトを検索した際に一緒にポータルサイトの口コミ、評判を確認する方が多いことがわかります。このようなユーザーは一度通院したいと検討している方が多いため、さらに口コミや評判を集めることで問い合わせを増やすことが期待できます。

  自然検索割合 自然検索キーワード 検索広告割合 検索広告キーワード
からだリフレ 96.08% Eparkからだリフレ
からだリフレ
たけとみ鍼灸整骨院
希望鍼灸治療院
イヤーエステ
3.92% 甲子園口 整骨院
回復堂 川越
りんでんマニピ指圧治療院
ゆう鍼灸整骨院 大阪
みんなの治療院 100% 宮津市 交通事故治療
西志津整骨院
整骨院 口コミ サイト
小萩接骨院
大阪 整骨院、接骨院 西区
キュアネット 100% 五ノ橋鍼灸接骨院
愛知県稲沢市 整骨院
ひまわり鍼灸整骨院 御徒町 口コミ
いぶき接骨院 三次
愛知県 半田市 整骨院

 

脱毛サロンのWeb集客なら

アドレイジでは脱毛サロンのWeb集客サービスを提供しています。

Webサイトのデータ分析、競合他社の調査などを通して集客を行います。

  • オープンしたばかりの脱毛サロン

  • 分野特化型の脱毛サロン

  • 地域密着型の脱毛サロン


お見積りはこちら

スポンサードリンク